2021年2月14日 手前味噌づくりを行いました。

田野畑村では、大豆を貴重な食材として重宝してきました。
今では味噌を仕込んだ経験の無い方も多くなりましたが、昔は各家庭で味噌を仕込み、豆腐を作っていました。
燈では、できるだけ地域の材料を使って味噌づくりを行い、毎冬の風物詩として、親子食育のためにもと実施できるようにしたいと考えています。
今回は10名ほど集まりまして味噌仕込みを行いました。

作業工程

①大豆を洗い、水に浸し、吸水させる(冬場は約15時間程度)
②大豆を煮る(2-3時間)
③大豆を潰す、冷ます
④塩と麹と大豆を混ぜ合わせる
⑤空気を抜きながら、甕など容器に詰める。

大豆は岩手県産大豆、塩はNPO体験村・たのはたネットワークの田野畑産お塩を使いました。
毎年仕込んでいきたいと思います。