三閉伊トレイル

「三閉伊トレイル」始めます!

三閉伊トレイルバナー

2022年3月6日(日)、「三閉伊トレイル」というトレイルプログラムの試験実施をいたしました。
「三閉伊トレイル」とは、岩手県北東部に位置する三閉伊(さんへい)地方から名前を取りました。
三閉伊(さんへい)とは、旧野田通・旧宮古通・旧大槌通の3つの「通」を総称した名称です。
(現在は三閉伊という名称は使用されていません)

この三閉伊地方で起きた1万6千人もの住民が参加した百姓一揆である「三閉伊一揆」の歴史を味わいながら、美しい海沿いの断崖を歩く「潮風みちのくトレイル」を掛け合わせたアクティビティプログラムです。

少々気温が低く寒い日でしたが、寒さを吹き飛ばすほどの興奮とワクワク、プログラムの可能性を感じた約2時間のトレイルウオークでした(ルートは北山浜~机浜)。

当日の様子はこちらのムービーにまとめました。ぜひご覧ください。

 

自作した小道具たち

小〇の旗竹を組み、白布に「小〇(困る)」と記載し小〇の旗。
筆で書くのが楽しかった!

松の枝木を使い布を巻き付けた松明同じく松の枝木を使い布を巻き付けた松明(たいまつ)。
洞窟がめっちゃ明るくなります。

「三閉伊トレイル」半纏「三閉伊トレイル」半纏。
小〇飛脚のワンポイントがかわいい。

燈では、「三閉伊トレイル」を、NPO法人体験村・たのはたネットワークの提供するサッパ船とともに、観光客のみなさんに楽しんでいただける有料プログラムとして提供していく考えです。
北岩手にいらっしゃる皆さんぜひ体験してください。

長期展望としましては、「三閉伊トレイル」のお祭りを創りたいと思っています。
沿岸部の商業・飲食業が潤い、伝統芸能を観るイベントなども掛け合わせ、参加する方達が楽しく歴史に触れ、運動して汗をかけるイベント・お祭りになったらよいなと夢想しています。