ゲストハウス運営

好きなコト×宿泊業で地域の魅力を作る

ゲストハウス

背景・展望

日本におけるゲストハウスは2010年前後から急激に件数が増え始めている。背景には、成功した宿のモデルケースが揃ってきたことや、地域振興・空き家問題を課題とした国の方針による追い風、東日本大震災以降の人生設計の見直し、SNS等無料で利活用できる広報ツールの主流化など、さまざまな要因が考えられる。
その中でも特に切り離せない要因が、地域おこし協力隊等のUIターン者の増加である。地域づくりへの興味と起業マインドを兼ね備えた人材が、当該地域で暮らす選択肢の一つとしてゲストハウスや付随するカフェを開業するなど、外から地域に入った人材が、同じく外から来た人のための地域のハブとなるケースが多くみられる。
空き家問題の解決や地域コミュニティの再構築、また地方観光の隆興など、ゲストハウスの機能が担っている役割は非常に大きくなっている。

経済性(ビジネスモデル)

誰に
観光客
何を
宿泊体験
どこで
田野畑村内
どんな価値
田野畑村や管理人ならではの宿泊体験

社会性

コミュニティづくり(地域住民と地域外来訪者の交流)

環境性

SDGs田野畑の発信拠点

年間サイクル

繁忙度:繁忙 ← → 閑散

年間従事日数
約220日
おおよそ年収
282万円程度
初期投資
建物購入or賃貸契約、建物改築、備品購入
兼業・複業
可能 飲食店(カフェ・軽食)等
求められる能力・スキル・ 資格
【能力・スキル】
・人をおもてなしすることのできるコミュニケーション能力
・地域内外の協力者を得るための発信力や営業力
・英語力(できれば)
【資格】
・旅館業営業許可
・自動車運転免許(送迎用)
やりがいポイント
「地域外の顧客と地域住民の架け橋になれる」
「経済効果の裾野が広く地域に大きく貢献できる」
「自分の好きなコトを宿のコンセプトや付随する事業に取り込むことができる」
先輩メンター
田野畑版SDGsとの関連

働きがいも経済成長も住み続けられるまちづくりを